What's new スピリファわくわく通信
「備えあれば憂いなし」♪♪♪
2013/02/01
スピリファの活動軸である「セルフケア」、改めてこれからの時代は、こころと身体は自分自身が主体的に管理する「セルフケア」と、家族のこころと身体を愛する人(家族の中の女性)が主治医となってケアをして守っていく「ホームDEドクター」が求められているように感じます。そもそもよく考えると「自分のことは自分で対処する」これは至極当然でもあります。今の医療現場があまりにも忙しく余裕のない状況に追い込まれているのも国民一人一人のセルフケアに対する意識が低い「病院依存」が増えたからではないでしょうか?。本来、病院の役割は、重症、難病等の患者さん達が手厚く時間をかけて高度な治療を提供できる場であるのですが、今の状況ですとセルフケアで対処できる患者さんのケアに医療従事者の方々が日々追われているようにも思えます。さて、今年頂いたメール、年賀状の中にもホームDEドクターで子供が全く病院のお世話にならないで家族元気でいることへの喜び、自分で起きたさまざまな体調不良に自ら対処できたことへの自信等たくさん頂き本当に嬉しく思っております。これからは、あの3・11のような災害時を想定して、何とか自分自身でセルフケアが出来るように「自ら自分自身を守り大切にすること」今から意識を変えていきたいものですね。

「神様からもらった時間」♪♪
2012/12/04
随分ご無沙汰していましたが、会員の皆さんお元気でしたか?そして、皆さんにとって「神様からもらった時間」をどう過ごしていますか?♪♪スピリファは、既に通信にてお伝えしましたように、84歳になる最愛の母との神様からもらった時間をこの11月たっぷりと過ごさせて頂きました。とても至福の時間でもあり、とても贅沢な時間でもありました。こんなにも長く母と密着して母と一緒に語り合い、共有できる時間を残してくださった神様に心から心から感謝しました。昨年3・11以降、私達は「ひとりひとりにとって大切なもの」がはっきりしてきたように思えます。今まで、何か大きな価値感に支配され惰性で日々を送って自分自身の大切なものを見失っていた私達は、この3・11を境に「自分にとって大切なもの」に気づき始めました。なんて素晴らしいことでしょうか。なぜなら、あなた自身にとって大切なものが、鮮明になればあなたにとって必要のないもの、合わないものを簡単に手放せるからです。社会や誰かが押し売りした「大切なもの」に振り向かなくなり、今度は、あなた自身の大切なものへと時間を費やすようになること。それこそが、「神様からもらった時間」を生きるということだと思います。さあ、「あなたにとって大切なものは、何ですか?」。2012年も残り少なくなりましたが、どうかどうか「神様からもらった時間」をあなたにとって大切なものへと遣って下さいね。それは、きっと、神様が一番喜んでくださることでしょう♪♪

「ブルースカイ」♪♪
2012/10/01
台風一過の後は、最高に澄み切ったブルースカイ。昨夜まであんなに荒れていた天気が嘘のようです。空を見上げて両手を広げて思いっきり深呼吸すると、秋の香りを感じます。何だか分からないのですが、このブルースカイを見上げていると、涙が出てきてしまうのです。遠い記憶の中で、もしかしたら何千年前にもこのブルースカイをきっとどこかで仰いだような、不思議な記憶です。今日のような雲ひとつ無いブルースカイをまた再び記憶の中に締まっておきたいと強く思いました。

☆ セミナーのお誘い

10月21日(日)午後2時〜4時 要予約
テーマ「セルフケアとしてのバッチフラワー」

バッチフラワーを日本に導入した第一人者である林サオダ先生にお越し頂いて、これから起こるかもしれない災害時にできる「セルフケア」としてのバッチフラワーの役割をお話し頂きます。ホームDEドクターさんは、必須ですね。是非、お友達お誘いのうえ、出来るだけ沢山の方々に参加して頂きたいと思っております。予約は、HPメールにてお願い致します。


南青山と女性のエネルギー♪♪
2012/08/22
スピリファが自由が丘から南青山に引越しをして最近気づいたことがあります。南青山と自由が丘の共通すること。それは、「女性のエネルギーを上げる場所」であることです。どうやら南青山も女性の触覚が動く場所のようです。スピリファは7年前「世の中の女性を元気にしたい!」という願いからスタートしました。この最大の目的は、女性を元気にすることは、実は世の中の子供、男性軍はもちろんのこと、ひいては地球にとっても最高のプレゼントになると思ったからです♪この度のロンドンオリッピックの女性軍の活躍は、本当に日本を元気にしてくれました。女性の中にあのオリンピックの戦いで観た「強さ」「凛々しさ」とあの銀座の凱旋パレードで見せてくれた「笑顔」「優しさ」の女性軍の「真の美しさ」に拍手を送りたいと思います♪これからも、スピリファは、益々女性を元気にして世の中の子供、男性軍をもっともっとハッピーにできたらと思っています。さあ、今一つ元気のない「貴女」是非、スピリファに遊びに来て下さいね。

☆さて、9月2日(日)いよいよ「ホームDEドクター」がスタートします!!愛する人を貴女が守る女医として、こころと身体と魂を守る主治医としてスピリファで勉強しませんか!!
資料請求は、HPにて宜しくお願いします♪

オリンピックは、ナラティヴが一杯♪♪♪
2012/08/06
オリンピックは、私達の日常生活のエネルギーを一挙に上げてくれます。それは、メダルの色やいくつ取ったかではなく、ひとりひとりの物語に感動している私達がいるのではないでしょうか。この日の為に、どれだけの舞台裏を歩いてきたか、耐えてきたのか、自分自身と戦ってきたのか・・・それは、もしかして見ている観客ひとりひとりの物語とも重なって、私達も感動の涙を流しているように思えます。4年に一度のオリンピックですが、あなたのまわりにもメダルを与えてあげたい方いらっしゃるのではないでしょうか。或いは、それは、「あなた自身」であるかもしれませんね。♪


☆スピリファからお知らせ
セルフケア・イズム・シンフォニー
午後2時〜4時
テーマ「天職に続く道の歩み方」
案内人:水谷明子

お申し込みは、HPにて予約受付中です。



日曜日は、南青山でセルフケアしませんか♪♪♪
2012/07/19
6月3日南青山からスタートしたスピリファ第2ステージ皆さん如何お過ごしでしょうか?既に、セルフケアチェック、ホリステックデザイン、カウンセリング、セミナー各種でスピリファに訪れて下さった会員さんの反応は、とてもとても喜んで頂きました。一方で、自由が丘のスピリファが懐かしいです・・・と言って下さる方々も多々あります。どちらもスピリファを愛してくださる会員の皆さんに感謝です。確かに、空間の趣は少々変わりましたが、スピリファの基本は変わりません。スピリファの第2ステージも、ズバリ「セルフケア」を基本に如何に皆さんに日頃のセルフケアが大切かをお伝えしています。♪その為には、まず「自分自身のことを知ること」がキーワードになってきます。スピリファは、いつもお伝えしている「あなたが知りたい情報は、全て自分自身が既にもっている」のです。そして、スピリファは、「ナラティヴ」つまりひとりひとりの物語を大切にする「ナラティヴ医療」を出来るだけ沢山の方々に知って頂きたいと思っています。まだ、スピリファに訪れていない方、是非、遊び感覚で南青山のスピリファに足を運んでみて下さい。スピリファへの、予約はスピリファHPからお願い致します。

☆ セミナーのお誘い
7/29(日)セルフケア・イズム・シンフォニー
   テーマ「生と死」人間の永遠のテーマです。
   案内人:石井睦子
   午後2時〜4時
  
  お友達を誘っての参加大歓迎♪

   予約はHPにて受け付けています♪

♪♪「再会の日」♪♪
2012/06/10
みなさん、お元気ですか?
さて、スピリファ第2ステージの始まりです。6月3日(日)午後2時、皆さんの「巣」となる南青山ウーゴズでの「再会のパーティー」には、70名近くの会員さんが参加して頂き最高に素晴らしいスタートとなりました。また、仕事や用事で参加出来なかった会員さんの方々からお花、メール、お手紙等のお祝いをたくさん頂戴しました。皆さんに心から心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。本来なら、前日の天気予報30%〜50%の雨模様と言われていましたのに、何とこの3日は朝からとても爽やかなお天気となり、皆さんが集まる頃には「青空」で太陽の日差しがこの会場にいるお一人お一人を祝福して下さいました。約1年ぶりの再会・・・何だか随分長い間お会いしていないような思いでおひとりおひとりにハグでお迎えさせて頂きましたが、改めて「再会」の意味をひしひしと感じました。そして、パーティーの最初にスピリファは、少しお時間を頂いて、皆さんおひとりおひとりの瞳を見つめながら拝顔させて頂きました。昨年の3・11のあの出来事は、先のことが全く見えない不透明な時代になったからこそ、この度の皆さんとの「再会」は、もしかして「奇跡」なのかもしれません。だから、この日はスピリファも会員さんも涙の再会となったのでしょう。そして、しばらくお会いできなかった間のおひとりおひとりの物語に胸が熱くなりました。本当に素晴らしい時間ありがとうございました。
今度のスピリファ第2ステージは、会員のみなさんと一緒に「ひとりひとりの物語を大切にする」温かい時間を作っていきたいと思っております。
今後とも末永くお付き合い下さいませ。

                      吉日     
                  
                 スピリファ

♪♪♪「スピリファ第2ステージに向けて!」♪♪♪
2011/07/19
スピリファは、第1ステージ「薬店」を終了し、第2ステージに向けて準備に入っております。そのため、ここ自由が丘の店は勝手ながら7月12日をもちまして閉店とさせて頂きますことをお詫び申し上げます。スピリファの会員さんには、既に通信にてお伝えしておりますが、第2ステージは、「薬店」としてのスピリファから「セルフケア」を基本とした「情報と学びの空間」へのスピリファとして「ホームDEドクター」「セルフケアセミナー」「カウンセリング」「個人問診」「気功」「ホリスティックデザイン」と各種セミナーなど新たな活動を自由が丘近辺にて再スタートする予定でおります。第2ステージは、2012年の秋を目標に、スピリファは約1年の期間を頂き、新たな情報収集の為の研修、学問を深めて再び皆様に再会できるよう準備して参ります。そして、今度の第2ステージは、800名の会員さんの方々と一緒に参加型の「セルフケア」を作っていき、もっと一人一人の「輝き」にフォーカスできるものを計画していきたいと考えております。今後とも宜しくお願い申し上げます!!随時、詳細は通信にて会員さんにはご連絡差し上げます。
5年間、「薬店」スピリファをご愛顧頂き心から心から感謝申し上げます。
これからは、益々「自分の命を自ら守る」ことが重要な時代です。どうかどうか「心と身体」のセルフケアをお一人お一人大切になさって下さいませ。
では、第2ステージで皆様と再会できること心待ちにしております!!


☆☆☆☆☆
尚、会員の皆様にメール便にて、「スピリファ閉店のお知らせ」を6月に送らせていただきましたが、一部届いていないという方々から連絡をいただき、大変驚いております。誠に、お手数ではございますが、お手元に通信が届いていない方は、7月31日までに(03−5758−0095)にお電話下さるか、メール(info@spiripha.co.jp)にご連絡をお願い致します。♪♪♪

温故知新の世界と読書会のお誘い♪♪
2011/05/02
昔の知識にこそ真実が観えてくる勉強会です。平安時代の医師によって記載された古典「医心方」の養生を読みながら、そこから新しい知識や見解を得る「温故知新」に触れてみませんか?今、現代の私達に伝えたい貴重な情報がこの「医心方」の中に沢山あります。さあ、土曜日の昼下がり、ここスピリファで平安時代にタイムスリップしてみませんか!
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
日程:@5月7日A6月18日B7月2日C9月3日
   D10月1日E11月5日
料金:2500円     要予約

「心の節電?」
2011/04/22
毎日、余震、放射能の恐怖で心が疲れていませんか?いつの間にか「心の節電」をしていませんか?新聞によりますと、大震災後、ここ首都圏でも精神的不安定な人が日々増加傾向にあるそうです。こんな時だからこそ、まず、自分自身を癒してあげること、自らのセルフケアが大切なのです。それには、自分自身がもっと元気になること、何かワクワクすること楽しむことです。自粛ムードは結果的に元気のエネルギーをなくしてしまいます。好きな音楽を聴きにコンサートに行くのも良し、旅行に出かけるのも良し、レストランで美味しい食事をするのも良し、美術館で美しい芸術鑑賞に浸るのも良し、お庭に綺麗なお花を植えるのも良し・・・・。まず、自分自身が元気エネルギーを取り戻すことが最優先、これこそが本当の日本復興への大きなエネルギー源になると思います。これからは、節電は国民一人ひとりにとって必須です。でも、「心の節電」は今日から「心の充電」に切り替えてみませんか!

前ページTOPページ次ページHOMEページ






















- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel